研修内容

本実習では、サンプルのエクセルファイルからオープンデータに適したCSVファイルを作成する実習を行います。

項目 内容
実習の説明(PDF)(PPT) 本資料の手順に従って実習を行ってください。
オープンデータを公開するための手順(PDF)(PPT) オープンデータを作成・公開し、継続していくための手順についての参考資料です。CSVデータを作成する際のポイント等が記載されていますので、必要に応じて参照してください。
サンプルエクセルファイル(XLSX) CSVを作成する元になるエクセルファイルです。指定緊急避難場所データのサンプルが入っています。
加工後のファイル サンプルエクセルファイルを加工した後のファイル例(XLSX)及びこれをCSV形式で保存したファイル(CSV)です。
推奨データセット確認(CSVチェック) 推奨データセットのうち4種類について、自主的に作成したCSVファイルが正しい形式となっているかをチェックできます。さらに実習を希望する方は活用してください。本チェックは、e-learning研修メニューのWeb演習と同じ内容です。2018年に各団体にご連絡したユーザID、パスワードでログインしてご利用ください。パスワードが不明の場合は、オープンデータ相談サイトよりお問い合わせください(パスワードのリセットはできません)。推奨データセットに関してはこちらを参照してください。